しつちょーの投資塾

30歳!投資経験0!そんなサラリーマンが株式投資で成り上がっていく(はずの)ブログです!

ポートフォリオ (2019/03)


どうも、こんにちは。
しつちょーです。

 

さて、生活資金も貯めずに株式投資を始めたわけですが…
ここで現在の投資状況をご報告したいと思います。

 

ダララララララ(ドラムロール)・・・ダン!!!

549,494円!!!(+34,621円)

 

ちなみに内訳はこんな感じになってます。

f:id:derdesdemden2007:20190303020449j:plain

 

f:id:derdesdemden2007:20190303020446j:plain

 

しつちょーの投資先ですが、分かる方にはすぐに分かると思います。
そう、全て米国株式・・・しつちょーは米国株式投資家に転職したのです!

 

しつちょーが読んだ本に書いていたこと、個人投資家のブログ、
自分の性格とか仕事との両立、そういった諸々を勘案した結果、
現在はアメリカへ投資することにしてます。

 

投資をする理由は人それぞれだと思います。
一攫千金を目指す人、仕事を早くリタイアして自由な時間を過ごしたい人、老後の資金を作りたい人、などなど。


投資のスタイル(投資先も含めて)はその目的を達成するために適したものでなければなりません。

毎月のお小遣いを少し増やしたい!っていう人と、アーリーリタイアしたい!って人では投資スタイルが異なって当然です。
また投資に使える資金が年間100万円の人と1億円の人でも投資スタイルが異なっていて当然です。

 

ですので、その人の目的に合った投資先に投資をすれば他の人がどう言おうと関係ない!ってしつちょーは考えます。
(ただその目的に合った投資先ってのが案外難しいんですが)

 

ちなみにしつちょーが投資する理由は・・・

おもしろそうだから!です。漠然!(笑)

 

お金持ちになりたい!とか、高級ホテルに泊まりたい!とか、世界一周したい!とか、
実はあんまり興味がありません。(あんまりね)

たまに旅行に行って、たまに美味しいものを食べて、(たまに○俗に行って)・・・
案外それぐらいでも満足できる人間だと思っています。

 

なのでしつちょーとしては毎日のように株式の売買をしたり、成長しそうなベンチャー企業を頑張って探したり・・・そういうことはしたくないなー、と思っています。
というかできません。本業に集中できなくなっちゃいます。

 

投資をしたらほっておいて、気が付いたら結構増えてる!
これがしつちょーの目指すスタイル。
あくまでも副業なのです!

 

そういう意味で、しつちょーが求める投資先は…

1.ほっておいても大丈夫な市場(相場が比較的安定している)
2.ほっておいてもそれなりに資産が増えていく市場(株価の上昇や配当が期待できる)
3.いざとなったら直ぐに現金化できる(生活資金としても転用ができる)
(それぞれについての説明は次回以降書いていきたいと思います)

 

という感じで、選んでいった結果、米国株式に投資となったわけです。
(半分以上えいや!って感じですけど)

この選択が合っているのかどうか…それが分かるのは数年先になると思いますが
何事も最初の一歩がなければ始まりませんから。

 

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました!