しつちょーの投資塾

30歳!投資経験0!そんなサラリーマンが株式投資で成り上がっていく(はずの)ブログです!

エンブリッジ(ENB)を購入しました!

 

どうも、こんにちは。

しつちょーです。

 

3月もいよいよ終わりが見えてきて

週が明ければ4月になりますね。

 

しつちょーが働いている会社はサプライズ人事が多いらしく

今週に入ってから急に周りがソワソワし始めました。

しつちょーは特に気にもしていませんが(笑)

 

さて、月末ということで・・・

サラリーが振り込まれたよ!!!

 

3月は仕事にプライベートに色々と忙しく

あっという間にひと月が過ぎていった感じがします。

忙しかった分がきちんと給料に反映されているのは、安心材料ですね。

 

給料日が近づくと気になってくるのが・・・

そう、銘柄選びですね(笑)

 

しつちょーは一応毎月投資をしていくことを目標にしていますので、

今月もきちんと投資に回していきたいと思います。

 

今月購入した銘柄は・・・

エンブリッジ(ENB)です!

 

あんまり聞きなじみのない会社ですね。

しつちょーも最近まで知りませんでした。

 

ちょっとよそのブログなどで調べたところ、

カナダにある「パイプライン運営会社」だそうです。

 

パイプライン・・・大学の研究室で聞いた以来ですね。

原油とか天然ガスなどをカナダからアメリカへ供給しているみたいです。

 

エンブリッジの魅力は何といっても高配当!

3月末時点で6%を超える配当利回りに惹かれてしまいました(笑)

 

エンブリッジの財務データを見てみると

ガンガン投資にお金をつぎ込んでいるせいで

赤字運営なんですけどね(笑)

配当も借金から出しているという始末・・・

 

とはいえ、パイプライン事業は非常に参入障壁が高いんで

借金してでも先行投資は有効な手段だと、しつちょーは考えます。

パイプが行渡れば、あとはガンガン掘ってガンガン流すだけですからね!

 

ちょっとリスクは高い気もしますが

そこはきちんとチェックをしていくってことで、購入決定!

 

現在のしつちょーの保有状況はこんな感じ。

  ・JNJ 8株

 ・T  38株

 ・MO 24株

 ・BTI 36株

 ・ENB  50株

 

タバコ銘柄が好調で、35,000円程の含み益となっています。

まあしつちょーは長期投資を目指しているので、

毎日の値動きはほとんど気にしていませんが、

プラスになっているのはやっぱりうれしいもんです。

 

今後の方向として、10銘柄ぐらいには分散したいなと考えています。

景気後退についても最近何かと騒がれていますし、

もう少しディフェンシブな銘柄を入れておきたいなー、

とか思ったり思わなかったり・・・

 

 本日もお付き合い頂き、ありがとうございました!