しつちょーの投資塾

30歳!投資経験0!そんなサラリーマンが株式投資で成り上がっていく(はずの)ブログです!

ゼネラル・ミルズ(GIS)を購入したよ!

 

どうも、こんにちは。

しつちょーです。

 

 

暖かくなってきたと思ったら、急に寒くなってきましたね。

去年の今頃はスーツだけで出社してたと思うんですが・・・

 

それはさておき。

しつちょーが務めている会社では、会社の業績に応じて

年度末に「ボーナスのようなもの」を頂くことができます。

 

給料を上げてくれよ!と素朴に思うのですが、

中国経済の失速による先行きの不透明さがどうたらこうたら・・・

過去最高の受注とか何とか言いながらも内部留保を貯めこむ始末。

 

「日本って不景気なんだな」

つくづくそんな風に感じます。

 

あと今働いている会社の先行きを心配しています。割とマジで。

なぜかというと、投資らしい投資をしていないからです。

 

しつちょーもなんだかんだ個別株投資を始めて4か月程度経ちます。

その間、大学時代に買ってた金融関係の本も何冊か読み直しましたし、

もちろん色々なブロガーさんの記事も読んできました。

 

しつちょーは米国株に投資をしていますので、

必然アメリカで儲かっている企業の情報が多くなってきますし、

その企業の強みとか、今後の収益性とかも気にします。

 

で、色々とみていくとやっぱりきちんと投資してるんですよね。

買収だったり設備投資だったり研究投資だったり、形は様々ですが。

将来の利益を増やすために、あの手この手を尽くしています。

 

そりゃ世界でトップを争っているような企業を見てますから当然と言えば当然で、

そんな企業と日本の田舎の中小企業とを比較しちゃいけないのかもしれませんが。

 

ただただ今の受注の消化しか見えていないんじゃないかと思ってしまうぐらい

将来に対する投資が少なすぎると感じています。

 

「ボーナスのようなもの」はいらないから、将来の見通しが明るくなるようなことに

きちんと投資をして、それで得た利益を株主や従業員に分配してくれないかなーと

毎日のように思っています。

 

まあ貰えるものは貰っておきますけど(笑)

 

そういうことで3月は通常の給与の後に、その倍ぐらいの手当てを頂きました。

なので早速新たな銘柄を購入しました!

 

今回購入したのは・・・

 

ゼネラル・ミルズです!

 

アメリカを代表する食品会社ですが、しつちょーはあんまりピンとはきませんでした。

ハーゲンダッツのブランドを所有していたりしてるそうです。

 

余談ですがしつちょーは普段アイスをあまり食べないので

自分で買うときは大概ハーゲンダッツを買っています。

マジで余談(笑)

 

以前も書きましたがディフェンシブな銘柄を買いたかったことと、

それなりに利回りが良かったので購入しました。

 

いつも通りブログで情報を調べましたが

結局は「えいや!」で買っちゃってます(笑)

 

ハーゲンダッツを持っている会社がそうそう潰れるわけもないでしょ?

 

ということで今後はハーゲンダッツを買うたびに

少しニヤニヤするであろうしつちょーなのでした。

 

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました!