しつちょーの投資塾

30歳!投資経験0!そんなサラリーマンが株式投資で成り上がっていく(はずの)ブログです!

 

どうも、こんにちは。

しつちょーです。

 

今日は久しぶりにビールの紹介を。

今回紹介するのは、これ!

 

エビスです!

f:id:derdesdemden2007:20190406215135j:plain


まあ日本では非常に有名なプレミアムビールだと思います。

ちなみにしつちょーの兄はビールはエビスしか飲まないと豪語しております。

 

さて、このエビス。

日本のメジャーに漏れず、スタイルはピルスナーだと思ってました。

 

調べて驚きましたけど、これピルスナーじゃないんです!

エビスのスタイルは「ドルトムンダー

 

名前の通り、ドイツはドルトムントで出来上がったスタイルです。

でも元にしているのはピルスナーなので、ピルスナースタイルと言えば

そうなのかもしれませんけど・・・

 

ビールのスタイルって実際はそういう感じで、

製法は一緒だけど、地域が違えばスタイルも違う扱いに。

まあ言ったもん勝ちの世界なのかもしれませんね(笑)

 

さてさて、スタイルについてはこれぐらいにして。

味のほうはと言いますと・・・

 

プレモルよりかはちょっと酸っぱい味わいですね。

苦みが弱くなっているのかもしれませんが。

クリアさで言えば、エビスのほうがクリアだと思います。

 

とは言え、しっかりとした味わいはまさにプレミアムビール!

発泡酒とかと比べると厚みが違います。

 

こういうビールを毎日気兼ねなく飲めるようになりたいですね(笑)

ということでしつちょー的エビスの評価は以下。

 

コスト★★☆☆☆

うま味★★☆☆☆

苦み ★★☆☆☆

甘味 ★★☆☆☆

酸味 ★★★☆☆

香り ★★☆☆☆

 

日本のメジャービールは飲んでも外れがないのでいいですよね。

安心感を持って買うことができる点は消費者として

非常に良い点だと思っています。

 

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました!