しつちょーの投資塾

30歳!投資経験0!そんなサラリーマンが株式投資で成り上がっていく(はずの)ブログです!

税金セミナーは役に立つのか?

 

どうも、こんにちは。

しつちょーです。

 

本業が忙しく、なかなかブログまで手が回っておりません(汗)

が、もう少し更新頻度を上げれるよう頑張ります!

 

さて、しつちょーは「長期投資」を目指しておりますので

毎月本業から給料が振り込まれれば、米国株を買って

そのまま1か月放置ということになります。

 

これを始めてからだいたい2か月ほど経ちましたが・・・

 

ものっすごい暇です(笑)

 

毎日保有している株の値段はチェックしますし

含み益が増えてくれるのはうれしいんですが、

結局それは気にしても仕方がないわけでして・・・

 

ついつい横道にそれそうになってしまいます。

この退屈さと戦うのも、長期投資の難しさかもしれません。

 

ただ逆に言えば、毎日保有している株の売買なんぞに時間は取られないので

いかに余った時間を有効に使えるかどうかが分かれ目なのかと思います。

 

その余った時間をどう使おうかと悩んでいたんですが、

通信教育を受けることにしました。

 

これは自主的にでは決してなくて、しつちょーの務めている会社で

半強制的にさせられるものになります。

 

しつちょーは技術職ですので、それに関係する講座も多くあるのですが

たまたま今期から「FP入門」なる講座が新設されていましたので、

せっかくだからと受講することにしました。

 

で、仕事が終わった深夜に眠い目をこすりながらせっせと講座を受講していました。

(講座はネット動画形式となっていました)

まあ講座名にもある通り入門編ですので、この講座を受講したから資格がもらえるとか

そんなことにはならないんで、さっくり流し見していたわけですが

 

やっぱり税金に対する知識って重要だ!と思ったわけです。

 

税金に限らずですが、日本ってお金に関してどこか封鎖的というか

あまり積極的に知識を提供してくれるとこって無いんですよね。

 

色々な活用できる制度とかあるんですけど、その存在自体を知らされないっていうね。

国としては節税されたくない!ってのが本音なんでしょう。

 

でも資産運用をする上で、税金に対する知識って必要になってくると思います。

だって誰だってせっかく築いてきた資産を守りたいじゃないですか。

リスクを取って築いてきたわけですし。

 

そんなことを思いながらフェイスブックを除いていたら、

やっぱり出てきましたよ!

 

税金セミナー!!!

 

今までだったら絶対行かなかったと思いますけどね。

でもあの高名なフェイズブックさんから紹介されたらね?

 

ということで来週、セミナーを受講してきます!

どれぐらい有効なものなのかは分かりませんが、

何事もチャレンジしてみないと分かりませんからね!

 

また近々レポートをあげられればと思います!

 

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました!